競馬CIRCLE厩舎

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
有馬記念・1週前調教レポート 06:27

有馬記念1週前調教レポートは、好調教馬は全4頭。

内1頭は『S』評価。

◆アーネストリー
├レース間隔:中7週
├必要本数:2本
├必要負荷:二週連続一杯
├基準時計:坂路52-12秒台
【特記事項】
今回は乗り出しから坂路で55秒台を計時できていて、日曜追いも休まず登坂。中間は基準時計を坂路で一杯に2本計時していて時計的には順調な仕上がり過程。ただ1週前調教は失速気味で終いが13秒も掛かっていた。最終追い切りは、坂路で強め程度で53-12秒台で纏める事が可能なら盤石の態勢で臨戦する事が可能。

◆ヴィクトワールピサ
├レース間隔:中3週
├必要本数:2本
├必要負荷:併せ馬×4本
├基準時計:CW5F68-12秒台
【特記事項】
昨年(1着時)はJC後14日後に坂路で馬ナリ55秒台の時計を計時している。その後、CWコースで4本の時計を出していて最終追い切りはCWコースで7Fから長めを意欲的な乗り込み量で結果を出している。今回の初時計は、昨年とほぼ同じ13日後の12/11にCWコース半哩56.4秒を馬ナリ計時。その後日曜追い合わせて、計2本のコース追いを完了しているが、昨年は1本多かった。最終追い切りに注目したいが、CWコース7F追いを併せ馬で基準時計クリアなら、昨年並みの状態に持って行けると見ている。中間3本の併せ馬をやっているが、昨年と違うのは、全て格下馬相手のスパーリングという事。この厩舎は同格若しくは一枚格下と併せ馬をやる傾向がある。格下相手に大きく追走させる併せ馬をやる時は、順調でない事が多い。その点が不満材料。

◆エイシンフラッシュ
├レース間隔:中3週
├必要本数:2本
├必要負荷:1.0秒以上追走先着併せ馬
├基準時計:CW5F65-11秒台
【特記事項】
同じ中3週だった天皇賞(春)2着時は、中間、坂路とコースで4本乗り込んだ後にCWコースで2本の基準時計をクリアして臨戦していた。今回は、中間の乗り込み量は皆無で、木曜日にCWコースで変則追い切りを消化。CWコースで良馬場だったが、5F67秒台と時計は遅い。併せた相手を1.4秒追走する形で行われたが、格下相手の追い切りであり、併せ馬で遅れた事もマイナス。稽古駆けする馬が追い切りで遅れた事を問題視している。

◆オルフェーヴル
├レース間隔:中8週
├必要本数:2本
├必要負荷:併せ馬×2本、一杯×1本
├基準時計:坂路52-12秒台
【特記事項】
坂路で仕上げられる馬で、非常に分かり易い調メニューを消化しての臨戦となるので、調教過程から仕上がり度合いを推察し易いタイプ。基本パターンは好調時には、レース3週前に坂路で馬ナリで52〜53秒台の速い時計が出せる。今回もレース3週前に当たる12/7に坂路で強め程度で52.6秒を計時。先週の追い切りでも坂路一杯に51秒台を計時している。順調そのものの調整過程で、最終追い切りは坂路で併せ馬(準OPクラス以上)で51〜52秒台が計時できれば万全の態勢で臨む事が出来る。

◆キングトップガン
├レース間隔:中3週
├必要本数:2本
├必要負荷:無
├基準時計:坂路55秒台
【特記事項】
中間は3本の坂路での時計が全て基準時計をクリアしている。状態はかなり良い様子。後は能力が足りるかどうかだけ。

◆ジャガーメイル
├レース間隔:中3週
├必要本数:2本
├必要負荷:二週連続一杯追い
├基準時計:P半哩50秒-11秒台
【特記事項】
中間は速い追い切り1本、乗り込み2本で計3本の時計。速い時計の目安はPコース半哩50秒未満且つ、終い1F11秒台。乗り込み時は、Pコース半哩56〜57秒台。中間は負荷追いで半哩53秒程掛かっていて、少し時計面で見劣る。乗り込み量は足りているが、負荷不足の懸念。最終追い切りは一杯に追って、Pコースで半哩50秒未満、終い1Fを11秒台でまとめる事が可能なら、力が発揮できるデキと判断したい。1週前段階では仕上がり面に疑いを持っている。

◆トゥザグローリー
├レース間隔:中3週
├必要本数:2本
├必要負荷:一杯×1本
├基準時計:CW5F66-12秒台
【特記事項】
1週前はビシッとCWで基準時計を大幅に短縮する5F64秒-12秒台を計時。日曜追いも坂路で55秒台。最終追い切りは上記基準時計を強め程度で計時できれば、走れる状態に仕上がる。最終追い切りを負荷の大きなCWで一杯にやってしまうとコズミが出てしまうようなので、軽め、若しくは強め程度がベスト。

◆トーセンジョーダン
├レース間隔:中3週
├必要本数:2本
├必要負荷:2週連続一杯追
├基準時計:CW5F66-12秒台
【特記事項】
札幌記念から快進撃が始まった訳だが、その理由は坂路中心仕上げからコース調教を取り入れて攻め馬を強化した事で、体が絞れ基礎体力が強化された事が大きく起因している。天皇賞、JCとCWを2本追われ仕上げられて来たが、今回からまた以前の調教メニューに逆戻りしている。坂路で馬ナリを3本のみ。これでは万全の態勢で出走する事は不可能に近い。

◆ヒルノダムール
├レース間隔:中10週上
├必要本数:4本
├必要負荷:二週連続一杯
├基準時計:坂路52-12秒台
【特記事項】
この馬はトーセンジョーダンとは逆で坂路調教を取り入れる事で結果が出るようになった。大阪杯は坂路のみの仕上げ、天皇賞(春)はコースと坂路。ポイントは最終追い切りにあるようで、これまではCWコースを6Fから併せ馬で一杯に追われていたが、最終調教でハードな稽古をやると本番でガス欠を起こし結果に結びつかない。その為、坂路での追い切りが疲労を残さず適していると考えられる。ここまでは、坂路とコース2本の時計で順調な仕上がり。最終追い切りは、坂路を上記基準時計で着地できるなら仕上がり万全と見る事が出来る。

◆ブエナビスタ
├レース間隔:中3週
├必要本数:2本
├必要負荷:特に無
├基準時計:CW5F65-12秒台
【特記事項】
1週前は型通りCWコースを7Fから5F64秒台、終い1F12秒台でフィニッシュ。中間併せ馬は全くやっていないが、元来が単走で時計を計時できる馬なので、併せ馬や叩き一杯調教をやる時は太い時が多い。ここまで1本の時計を計時。日曜追いもこなしているので順調な仕上がり過程。最終追い切りはCWコースで6or7Fから上記基準時計を一杯で計時できれば万全の仕上がりに追って行ける。昨年の有馬記念は乗り込み量は豊富だったが、速い時計が最終追い切りの1本のみで仕上がり面に不安があった。乗り込み量は昨年、負荷追いは今年の方が量が多い。

◆ペルーサ
├レース間隔:中3週
├必要本数:2本
├必要負荷:併せ馬×1本
├基準時計:坂路50秒未満
【特記事項】
通常は、坂路での2回追いを乗り込み、Wコース5F67秒を1本、坂路とコースで速い時計を1本づつ計時して、最終調教馬ナリが藤沢厩舎の仕上げパターン。天皇賞がまさにこのパターンに該当していて休み明けだったが穴評価した経緯がある。中間は、坂路に全く入らず、コースでひたすら速い時計を計時している。このパターンの時は得てして太い場合が多い。

◆マイネルキッツ
├レース間隔:中2週
├必要本数:1本
├必要負荷:併せ×1本
├基準時計:W5F66-12秒台
【特記事項】
中1週での出走になるので、中間は18日にコースで1本の緩い時計を計時。最終追い切りは、Wコースで上記基準時計を計時できるなら。

◆ルーラーシップ
├レース間隔:中10週上
├必要本数:4本
├必要負荷:併せ馬×5本
├基準時計:CW5F67-12秒台
【特記事項】
中間は4本の時計を計時。同じ休み明けだった昨年暮れの鳴尾記念時の調教パターンに近い。最終追い切りは、併せ馬で上記基準時計をクリアなら仕上がり万全。

◆レッドデイヴィス
├レース間隔:中2週
├必要本数:1本
├必要負荷:併せ×1本
├基準時計:坂路52-12秒台
【特記事項】
18日に初時計で坂路55秒台を馬ナリ。いきなりから速い時計が出ているので状態はキープ出来ている様子。最終追い切りは上記基準時計を併せ馬で計時できれば。

◆ローズキングダム
├レース間隔:中3週
├必要本数:2本
├必要負荷:一杯×1本
├基準時計:坂路52-13秒台
【特記事項】
基本は坂路主体の仕上げメニューとなる橋口厩舎の馬だが、中間はコース追いを取り入れて来た。コース追いをやるのは、皐月賞以来の事。惨敗続きなので、目先を変える目的でコース追いを取り入れてきたのだろう。



【有馬記念・1週前好調教馬】
S評価馬=重賞研究レポートにて。
A評価馬=人気ブログランキングにて。

[PR]


今週の注目サイトは、裏@勝馬NAVI

高的中率だけにとどまらず、高配当を連続的中している実績を持ったサイトです。

予想スタイルは、関係者情報、指数、血統分析等を駆使した競馬予想サイト。

[PR]


馬券フォーカスとは…わずかな資金で始められる「競馬投資」。一攫千金ではなくコツコツお小遣い稼ぎに焦点を当て、会員様に的確で堅実な有料情報を提供する事をモットーに、馬券フォーカスは立ち上がりました。

競馬をギャンブルではなく、投資に変える競馬予想。それが競馬フォーカスです。競馬を長く楽しみたい方向けの情報サイトです。

| 調教ジャッジ | - | - | posted by mino -
スポンサーサイト 06:27
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
<< NEW | TOP | OLD>>